仕事と健康

健康に働くためのヒント

不眠対策

不眠症は一般的ですが、しばしば診断されず、十分に治療されない状態です。それは睡眠の開始や維持に関する問題を伴い、日中の機能への重大な影響を及ぼす可能性があります。不眠症の治療には、非薬理学的介入(睡眠衛生の改善、認知行動療法)と薬理学的療法(睡眠薬やその他の医薬品)の両方が含まれます。治療は、患者の好み、目標、および他の臨床的特徴に基づいて個別に調整されるべきです。非薬理学的介入には、認知行動療法(CBT-I)や簡易行動療法(BBT-I)が含まれます。これらは、患者が不眠症を引き起こしたり悪化させたりする習慣や行動を特定し、それらを睡眠を促進する習慣や行動に置き換えるのを助けます。これらの方法の基本原則には、患者がベッドを睡眠と関連付けるように訓練する(刺激制御)、睡眠を試みる際にリラックス状態を作り出す(リラクゼーション療法)、睡眠機会を制御された制限を行って睡眠効率を向上させる(制限療法)、睡眠に関する否定的な思考パターンに挑戦する(認知療法)が含まれます。これらの療法は、訓練された臨床医やメンタルヘルス専門家が臨床環境で実施できます。CBT-IとBBT-Iに加えて、推奨される非薬理学的介入には、ライフスタイル戦略の改善や睡眠衛生の向上が含まれます。ライフスタイル戦略には、健康的な食事をすること、適切に運動すること、アルコールとカフェインの摂取を制限することが含まれます​ 

以下のような習慣や行動が不眠症のリスクを高めたり、症状を悪化させたりすることが知られています:

  1. 不規則な睡眠スケジュール:毎日同じ時刻に就寝し、起床することで体内時計を整え、より良い睡眠を促進することができます。
  2. カフェインやアルコールの過剰摂取:特に就寝前のカフェインやアルコールの摂取は、睡眠の質を低下させる可能性があります。
  3. ベッドでのスマートフォンタブレットの使用:ブルーライトメラトニンの生成を抑制し、睡眠を妨げる可能性があります。
  4. 運動不足:定期的な運動は睡眠の質を改善することが知られていますが、就寝直前の激しい運動は避けるべきです。
  5. ストレスや不安:心配事やストレスは、心と体をリラックスさせ、睡眠を妨げる主な原因です。
  6. 不適切な睡眠環境:騒音が多い、明るすぎる、温度が不適切な部屋では、質の良い睡眠を取りにくくなります。

これらの習慣や行動を改善することで、睡眠の質を向上させ、不眠症のリスクを減らすことができます。

一方で

睡眠を促進する習慣や行動には以下のようなものがあります:

  1. 良好な睡眠衛生の実践:静かで快適な睡眠環境を作り、一貫した就寝ルーチンを確立します。部屋を暗く、静かで涼しい状態に保つことが推奨されます。

  2. 健康的なライフスタイルの維持:バランスの取れた食事、十分な運動、アルコールやカフェインの摂取を控えることが含まれます。

  3. 刺激制御:ベッドを睡眠と関連付けるようにし、ベッドを仕事や娯楽の場として使用しないようにします。

  4. ラクゼーション療法:就寝前にリラックスを促進する習慣や行動を取り入れることが推奨されます。深呼吸、瞑想、筋肉のリラクゼーション技法などがあります。

  5. 睡眠機会の制限(制限療法):ベッドにいる時間を実際に眠れる時間に限定し、睡眠効率を向上させます。

  6. 認知療法:睡眠に関する否定的な思考や期待を挑戦し、より現実的で肯定的な考え方に置き換えることが推奨されます​ 

これらの習慣を実践することで、より質の高い睡眠を促進し、不眠症のリスクを低減することができます。

 
 
 
 
 
User